今日のワンコちゃんは★

Mダックスの『らん子ちゃん』です。

とっても人懐っこい、甘えん坊さんです(^ワ^*)

そんな「らん子ちゃん」が今、頑張っているのが

おトイレトレーニングです!!

では、ご覧下さい(^皿^)/

まずは、トレーですね!!

ゲージでトレーでするという意識をつけたら、

少し人や物で囲い、誘導しながらシーツでさせます。

最初から、自分でトイレに行けるワンちゃんは、いないと思います。

トイレなどのコマンドで誘導してあげましょう。

おトイレも気長ですね!!

おトイレのチャンスは、沢山あるわけではありません。

1回1回大切にしてあげてください。

※↓のように、ウリャッと遊んでいたりしますね・・・
ここは、まだ、辛抱強く待ってあげます。

すると!!

『あっ!!そういえばココ♪おトイレかも・・・』

くんくん匂いながら、する場所を決めますよね!?

『お見事です(拍手)出来ました。おめでとう』

徐々に段階をふんで、練習していくので、

何事も時間がかかると思います。

しかし、出来た時の感動&喜びを

ワンちゃんと分かち合う事が出来、なおかつ

ワンちゃんとの将来が楽しみになりますね♪♪

らん子ちゃん!!次は、自分でトレーに行けるように

頑張ろうね(^∀^*)